こどもアート教室 いろまみれ日記


by ohiw34
月1回、日曜日に開催の1回完結いろどりコース

詳細
http://www.facebook.com/events/603163423046466/
b0220917_15565446.jpg


初回はモビール(天井飾り)を制作しました!
マル、サンカク、シカク、ハートにホシに…色々な形に型どったカラフルな色画用紙に
筒状にした色画用紙の飾り、ストローやクリップ、モールをたくさんつなげて
カラフルでにぎやかなモビールが完成しました。

b0220917_162558.jpg


b0220917_168010.jpg


b0220917_164668.jpg


真ん中には写真がはれるフォトフレームもつけました
大好きな写真が周りの飾りと一緒にユラユラゆれると、とてもきれい!

お部屋に飾るのが楽しみだね!

b0220917_1692388.jpg


次回は5/19(日)に「とびだすバースデーカード」を制作します。
時間等の詳細&お申し込みはアトリエミルクル、ホームページをご覧ください

http://atelier-mirukuru.com/
[PR]
# by ohiw34 | 2013-05-02 16:08 | いろどりコース
プロのアーティストから専門的な技術を学ぶテクニカルアートコース
アニメーションコースに続いて、建築デザイナーコースもスタートしました!

詳細
http://www.atelier-mirukuru.com/news/

初回は「自分の住みたい家をデザインしよう!」

・誰の家なのか
・どこに建てたいのか
・いつ建てるのか
・触り心地は

…などワークシートに書きながらイメージを膨らませていきます。

b0220917_15171385.jpg


悩んでいる子に「現実にあるものでなくていいんだよ。好きな色は?好きな遊びは?」
と語りかける先生の言葉に、子ども達はどんどんイメージを膨らませていきます。

「世界にはこんなおもしろい家がたくさんあるんだよ!」
と見せていただいた写真集に身をのりだして驚く子ども達。

b0220917_15223472.jpg

b0220917_1523022.jpg



袋でできた家、木箱でできた家、車のような移動できる家、キラキラ光る宇宙にあるような家…
見た事もない家に興味津々!!!

住みたい家は理想の家!
そうか!こんな家ありえないよ〜という家も自分で作り出しちゃえばいいんだ!

…と子ども達のイメージスイッチがオン!

b0220917_15271262.jpg


b0220917_15272734.jpg


b0220917_15274312.jpg



「このドアは季節のドアで、ドアを開けると春になったり、夏になったりするんだ!」
「家の中におもちゃ屋さんとお菓子やさんがあるの!」
「これはお花のお家!ふわふわしてていい香りがするの」

と描けば描くほど広がる空想の世界!
とてもワクワクする時間でした。


b0220917_15314311.jpg


次回はこのデザイン画をもとにいよいよ設計!
イメージが形になるのはとても楽しみ!!
[PR]
# by ohiw34 | 2013-05-02 15:37 | テクニカルアートコース
ジャン!

b0220917_20174647.jpg


ジャジャン!!

b0220917_20182499.jpg


ミルクルモナリザコレクション

モナリザを大変身させました。
顔にクレヨンやペンでメイクを施し、毛糸や紙テープでヘアスタイリング!

色紙をペタペタ!シールのボタンにリボンも貼って、ファッションデザインも!
キラキラの折り紙やモールでアクセサリーもつけて
指にはマニュキアを!!細かいところまでこだわっていました


b0220917_20263975.jpg
b0220917_20261720.jpg
b0220917_20255444.jpg


女の子はやっぱりアコガレのお姫様♡
男の子はモンスターやお化けに大変身!!

変身させることが大好きな子ども達。

アコガレがたくさん詰まってる自分だけのモナリザ!

「モナリザさんこんなに素敵に変身できてとっても喜んでるね」とお話したら

「今そこからモナリザさん見てた!」と話している子も!!
もしかしたら…。。。




b0220917_20284138.jpg


b0220917_2029485.jpg

[PR]
# by ohiw34 | 2013-04-21 20:38 | いろまみれコース
新コース、パレットコース(0,1,2歳児)もスタート!
フィンガーペイントでペタペタ!初めてののりも絵の具もママと一緒に上手にペタペタできました♪
(写真が撮れませんでした…泣)

絵の具に慣れてきたところで次はのびのびアートの時間
アトリエに新しくできた「フリーダムの壁」に自由にのびのびお絵描き

b0220917_10542588.jpg

b0220917_10544219.jpg
b0220917_10551717.jpg


グールグル♪テンテンテン♪

この色あの色!まぜまぜ!!
できたら欠かさず「パチパチ〜」
「じょうずにできたね〜」
ママに先生、お兄ちゃん…みんなに褒められニコッニコの子ども達でした♡

b0220917_10553611.jpg

[PR]
# by ohiw34 | 2013-04-15 11:02 | パレットコース

はなさかパーティー

桜の花はあっというまに散ってしまいましたが

とってもきれいに色づいていた桜を思い出して
ミルクルの木には再び桜の花が咲き乱れました!!
枯れ木に花を咲かせましょ〜

4種類のピンク色の絵の具を使ってグラデーション!
その上には花びらの形に切ったいろんな柄の折り紙をペタペタ♪

フェルトにガタガタダンボールもペタペタ♪

b0220917_10322328.jpg


お花ができたら、木の幹づくり!大きいけれどみんなで協力して立派な幹ができたよ!

b0220917_1034495.jpg


幹ができたら、はなさかパーティースタート!
枯れ木に花を咲かせましょ〜
b0220917_10362451.jpg


どんどん華やかになっていく桜の木

b0220917_10382061.jpg


薄いピンクに鮮やかピンク…
あれ?いろんな素材を組み合わせて顔になっているものも!
子ども達のアイディアがたくさん詰まった桜の木

お友達の作品と合わせるともっと素敵になるね!
b0220917_1038519.jpg

[PR]
# by ohiw34 | 2013-04-15 10:44 | いろまみれコース